ブログ

2020.06.22

ブログ

梅もぎ!!

618日 市島邸で毎年恒例の梅もぎを行いました。天気も良く暑すぎず寒すぎないちょうどいい気温でした。

収穫した梅は、かれんの梅酒になります。今回は、作業の様子をご紹介します。

   

梅が高い位置にあるので取るのも一苦労

高い所が苦手な私は、想像しただけで冷や汗が出てきます。

 

 

 

葉っぱには、毛虫や蚊がたくさんいるので全身 虫刺され!特にカメラマンの私は半そでだったので・・・思い出すだけでも、かゆくなってきます。

なんやかんやあって270kgの梅を収穫することが出来ました。

すごい量ですね!これだけあれば、しばらく梅干しには困りませんよ。(作るのは梅酒なんですけど)

 

収穫した梅は、砂糖と日本酒を加えてタンクの中で漬け込みます。砂糖と日本酒の量は企業秘密なのでお答えすることは出来ませんが漬け込みの期間は、その年に取れた梅によって違います。

 

今回も豊作でいい汗をかきました。

今夜は晩酌をするのに最高の日です。

もちろん、お酒は!

かれん 梅酒!!

おつまみは!!!

ポテトチップスののり塩!!!!

くぅ~