ブログ

2019.11.21

ブログ

「ボジョレーヌーボー」=「新酒」ってことで

ワインの話でシルブプレ。

今日11月第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。

もう飲んじゃいましたか?

今年のボジョレー地方は霜・雹・熱波に大雨と、大荒れの天候でブドウの収穫量は激減したそうです。

フランスの農家さんも苦労したみたいですね。

そんな少量のブドウを醸したワインの出来栄えは、「特筆すべき品質」、「完璧なバランス」だそうです。

ワイン蔵の皆さん、がんばりました、メルシーボク。

 

ここ新潟でも夏が暑すぎて、お米の作柄は一等米比率が下がるなどイマイチでした。

米農家の皆さんも、苦労して酒米を育ててくれました。

そうして収穫した酒米を、蔵人が仕込み、新酒が続々蔵出しされています。

市島酒造の新酒は、先週11/15日に「王紋 しぼりたて生原酒」が、

昨日11/20に「王紋 夢 純米吟醸しぼりたて生原酒」が出荷となりました。

 

今年の新酒の出来栄えはどんなかな、と

「王紋 夢 純米吟醸しぼりたて生原酒」を試飲しました。

 

華やかな香りののち、口に含むと酸味・苦味・甘味が順番に舌の上を通りすぎていきました。

うん、うまいっ!

日本酒も「新酒」なら「ボジョレーヌーボー」というわけで、

この週末、ワインでも日本酒でも新酒を味わってみてください。

フレッシュな香りを楽しめるのは、今だけですよ!