ブログ

2021.09.17

ブログ

美味しいお話

今日917日は「イタリア料理の日」だそうです。

由来はイタリア語で食事やキッチンを表す「cucina(クチーナ)」からの語呂合わせでこの日となったそうで、制定は2010年。比較的新しい記念日ですね。

 ところでイタリア料理といえば…あれ?

パスタ、ピッツァ、カルパッチョ、ミネストローネ…頑張って思い浮かべてみてもそれくらい…結構好きなんですけどね(苦笑)

 で、イタリア料理といえば私の中では「トマト」と「チーズ」、そして「バジル」(個人的イメージ)。

というわけで先日、幣蔵の日本酒を「カマンベールチーズ」をつまみに飲んでみました。

これは…イケます!

 正直「日本酒✕チーズ」というのがなかなか美味しいという話は聞いていましたが半信半疑…ホントかな?とやってみたらこれがドンピシャでした。

 そこで第2弾はパスタで…

これも◎!

3弾は…まだやってません(笑)イタリアン系ばかりそうそう食べられないので(^^
あ、でもいただいたレアチーズケーキ(イタリアンではないですけど)と一緒に飲んでみたら…

これもなかなかイケます♪

私は食レポは苦手ですが、なんというか…チーズの濃厚な後味を日本酒がほどよく調節してくれるというか…すっきりし過ぎずいい感じでした。

「日本酒はどんな料理にも合うよ。」

という声を思い出して、ものは試しとやってみた「イタリアン(違うのもありますが)✕日本酒」。これはおすすめです。

今回、飲んだお酒は…「王紋 純米吟醸ひやおろし」。

パスタやチーズをよりおいしくしてくれるお酒でした。

「王紋 純米吟醸ひやおろし」を購入できるオンラインストアはこちら!

 このブログをご覧になっている方の中にも

「実は…こんなおつまみ(食べ合わせ)もイケるんだよね~。」

とか

「日本酒にこれ!」

というおつまみをお持ちの方も多いと思います。そんな「推し」のおつまみ、いずれお聞きしたいと思っています。

#日本酒
#市島酒造
#王紋
#辛口
#旨口
#イタリアン
#チーズ
#チーズケーキ
#パスタ