ブログ

2019.12.31

ブログ

今年も神様に感謝

12月30日で今年の市島酒造の営業も終わりです。 今年も良いお酒ができたこと、社員一同つつがなく過ごせたことを、一番古い蔵の神棚に祀られた「松尾様」をはじめ神様へ感謝申し上げました。 ( ↓ ↓ ↓ 酒造りの神様「松尾様」について詳しくはコチラ ↓ ↓ ↓) https://jp.sake-times.com/knowledge/culture/sake_g_…

2019.12.30

ブログ

新年を迎える準備

今年もいよいよあと2日 当蔵でも新年を迎える準備を行いました。 まずは今年の注連縄を取り外して・・・ 新しい注連縄に取り付け用の金具を移設 新しい注連縄を取り付け そして新しいおふだを・・・カメラ目線いただきました~がピンボケですみません(-_-;) 付けたばかりの松飾りが逆さまになったり、、、お約束の…

2019.12.27

ブログ

フジの花酵母のお酒、搾り成功!

以前ブログで紹介させていただきましたが、当蔵では新潟市の観光名所・北方文化博物館と連携して、同館のフジの花の酵母を使ってお酒の仕込みを行っております。お酒の発酵が順調に進み、12月初旬に搾り作業が無事に終了しました! 杜氏さんによると、普通のお酒は発酵の際にリンゴやメロンに近い香りがするが、フジの花酵母のお酒は、マスカットのような香りだったそうです。楽しみですね!早く飲んでみた…

2019.12.25

ブログ

薄 氷

昨日はクリスマスイブでした。 冬の新潟にしては珍しく、雨も雪も降らないおだやかなイブの夜でした。 一夜明けた今朝の新発田は寒い!この冬一番の冷え込みでした。 市島酒造の駐車場の水たまりに氷がはっていました。 滑って危ないから、お客様が来る前に割ってしまわなきゃと、思っていたところ、 小学生みたいに氷の上を滑りだす営業さん …

2019.12.24

ブログ

12月24日

☆メリークリスマス☆   今日はクリスマスイブですね   大きなくつした吊るさないと~(^O^)  

2019.12.23

ブログ

新春企画展【會津八一と酒】

新潟市の万代地区のランドマークビル「新潟日報メディアシップ」 その5Fにある「會津八一記念館」で新春から企画展「會津八一と酒」展が開催されます。   會津八一記念館開館45周年記念企画展 【會津八一と酒】 期間:2020年1月4日(土) ~ 3月29日(日) 時間:午前10時 ~ 午後6時(午後5時30分まで受付) 会場:會津八一記…

2019.12.21

ブログ

御茶処いちしまでランチ

市島酒造のお隣にある 御茶処いちしまでランチにカレーをいただいてきました! 季節の色とりどりの野菜が入っていて 見た目も味もおいしかったです(*^_^*) 素敵な庭園を見ながら素敵なランチは如何ですか?

2019.12.20

ブログ

かれん、海を渡る

市島酒造には4つの日本酒ブランドがあります。 昔からの定番酒 【王紋】 市島酒造の純米酒 【夢】 販売店限定、数量限定の 【秀松】   そして、アルコール低め・甘口の 【かれん】   「かれん」シリーズは純米酒です (梅酒・柚子酒はリキュール扱いになります)。 お米と麹だけから醸された甘くやさしい飲み口…

2019.12.17

ブログ

新発田駅に酒樽

市島酒造がある新発田市内には4つの酒蔵があります。 ふじの井酒造(ふじの井)、金升酒造(金升)、菊水酒造(菊水)、そして市島酒造(王紋) その新発田4蔵の酒樽が、JR新発田駅の改札前に飾られています。   「新潟県・庄内エリア デスティネーションキャンペーン」の一環で、新発田駅に来られた方々をお出迎えしています。 「新潟県…

2019.12.13

ブログ

お酒もいろいろ、器もいろいろ

  市島酒造の売店ではお酒の他に、酒器も取り扱っています 色も形も材質もさまざまです   加賀の漆塗りの高級酒器 最高級の酒器で最高級酒「吟の慶」を飲んでみたいですね   金属加工の町 燕三条で磨きあげたステンレスのぐい呑み 鏡面仕上げとクローム調の組み合わせがシブいので、 ラベ…